忍者ブログ
あまこめが無駄にホザきまくってました。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [10]  [9]  [11]  [8]  [7]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しい時期は、寝る時になっても結構アタマが冴えている事が多くて、
なかなか寝つけません。(この時期は特に寝苦しいと言うのもありますが・・・)
そういう時は、やはり本を読むのに限りますよね。
とか言いながら、暇な時の様に本に没頭して
好きなだけ読む事が出来ないと言うのがツライ所なのですけど(笑)

今月は
・「国防」 石破茂
・「憑神」 浅田次郎
・「戦国城砦群」 井上靖
・「出雲の鷹 上巻・下巻」 南條範夫
・「戦国残酷物語」 南條範夫
の6冊だけです。

特に面白かったのは、今月最後の読了本となった「戦国残酷物語」で、
南條氏の作品は2作品連続で読んだのですが、
全然印象が違うのにまずびっくり。
「出雲の鷹」は英雄の七難八苦を描く長編小説。
しかしこちらは、僕が日頃よく読んでいる内容のものなので、
ストーリーは分かっているので、そんなに食いついた訳では
無かったのですが・・・(笑)
対して、「戦国残酷物語」は本当にタイトル通りの
残酷な内容のモノばかりを集めた全6話で構成された短編小説集。
殆どの話が「復讐」や「惨劇」と言うのがメインテーマになって、
陰惨な物語が進んで行くのですが、
しかし、その中に滑稽な部分もあり、どんでん返しもありで、
何と言っても、話がサクサクとリズミカルに進むので、
コレには思わず仕事もほったらかしにして、一日で読んでしまいました。(笑)
本当に南條氏の作品ギャップに驚きました。て言っても、
長編と短編の違いもあるし、何より題材が違うので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・(笑)
とにかく面白かったです。


しかし、石破閣下にはもっと頑張って欲しいものです。
この歯にものを着せないスタイルが最高に格好良いと思います。
石破閣下が総理大臣になったら良いのになぁ、と思う今日このごろです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自己紹介
俗名:
あまこ
没後:
本年で 531 回忌を迎えました
性別:
非公開って事はオカマか?
没年:
1492/11/29
生業:
悪代官
世を忍ぶ性癖:
城址探訪(登山)・読書・沐浴・読経・写経
鉄道系(旅鉄、乗り鉄)・そして、バンドなど色々デス
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(10/16)
(08/25)
(11/13)
(11/10)
(10/15)
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]