あまこめが無駄にホザきまくってました。

ちわっす。尼子です。
最近お酒を控えているのせいか、食欲が抑えれません…orz
さて、尼子めの近況をば…

仕事三昧です。
以上。

って感じで嫌になりますな(笑)

10月の末は久々に仕事でも九州・山口に行ってきました。
しっかし、やっぱり山口は落ち着くね~。
山が近くに有るってのが、ボクにとっては何よりの事なんです。

で、RIN兄と広島へ行ってきました。
尼子とRIN兄 in Hiroshima!!
RIN兄は12/4のDead In Horrorの告知に行く様だったので、
ボクがそれに金魚のフンみたく付いて行ったダケなんだけど(笑)

そこでのワンショット!!

シナオヤジ!!
いやいや、胡散臭い絵もさりながら、
シナオヤジってのは無いでしょう~(笑)
抜群のセンスに脱毛、もとい脱帽しました~~

----------------------

そして、ぶらっと乗り鉄してきました。
本当は京都廻り、豊岡経由で鳥取に向かうはずだったんだけど、
ダイナミックに変更。
とりあえず関西本線亀山経由で名古屋まで行こうと。
いや~。関西本線って意外と早いもんですね。

新今宮  10:15発 大和路快速|加茂 行き 3344K

加茂 11:07着
加茂 11:10発 普通|亀山 行き 236D
キハ120

柘植駅 柘植での尼子
途中の柘植で草津線との接続の為しばし停車。
わびしい雰囲気の駅。素晴らしいデス。
この町の嘗ての繁栄を、この駅だけが僅かに留めていますね。

亀山 12:35着

ここで昼食を取りに駅を出たのですが、何も無い!!
駅舎はでっかいのに!
で、時間がもったいないので駅前の胡散臭い定食屋へ。
エビ天うどんを喰ったのですが、エビが古かったんでしょうね~。
クサイんです。久々に不味い天婦羅を食べました(笑)
あ、でもね、ダシは美味しかったですヨ。ホントに!

そして、亀山城祉へ向かい、てくてくてくてく。
中学生くらいの女の子達がボクの後ろでキャーキャー騒いでました。
振りかえって、「ボクって男前の良いオトコじゃろう??」って言ってやったら、
蜘蛛の子散らしたように逃げて行きました(笑)

髪の長い男ってナマで見た事無かったんでしょうね~
おそらく、彼女たちはボクをオカマと思ってたんだろうな~(笑)

そして亀山城址。
何度か来ているので、そんな感慨も無くぶらっと(笑)
次の電車までの時間も余り無かったのでそこそこしてに退散。

亀山 13:23発 快速|名古屋 行き

名古屋 14:28着

駅に着いて、「弁慶」にて旨い天婦羅を!と、
さっきのリベンジをするつもりだったんだけど、
前にたいぞうがきし麺の事をつぶやいていたのを
思い出し、結局、駅の出店できし麺を(笑)

きしめん。ふつうでした。
やっぱり天婦羅にしたら良かったと後悔…(笑)

でも、昼間から呑む熱燗は最高ですな。
そして、二級酒らしい臭みが堪んないです(笑)
ホームで行き交う電車を眺めつつ、3杯呑んじゃいました。

ここから気分が良くなって写真は一枚も撮ってません(笑)
で、缶ハイボールを片手に駅を出て名古屋→栄とほっつき歩きました。
てか、最早ただの酔っ払いと化して居たと思います。
正直あんまり覚えてません(笑)

帰りは流石にしんどくなったので、新幹線で帰ろうかと
思ったけど、それじゃあ意味が無い!!
って奮起して在来線で帰ろうと。
で、大垣でも下車してブラブラと。

だけど、遂に米原で根気が尽き、新幹線で帰りましたとさ…(笑)

ボクらしいですね…orz
むふふふふ。
オタク街道まっしぐらの尼子です。

実は僕、旅鉄小僧なんです。
ってコレは周知の事実でしたね(笑)

この前の小岩で、TERROR SQUADの前川さんとのお話で触発されて、
つくづくと、「嗚呼、行きたい!」と言う抑えれぬ衝動に駆られていました(笑)
てか、昔はあちこち行ってたのに、残念ながら最近は行けずじまいでした。
日々の鬱憤を晴らすべく、出陣~!
て言いながら、日帰り行程だからそんなに距離は稼げない(523.9km)んですが・・・(笑)

で、まずその行程と撮った写真をば・・・。
とか言いつつ、アホな事にデジカメにバッテリーを入れるのを忘れてしまったのでデジカメは全く使えず・・・(泣)
なんて、ボクはオバカなんだろうと、情けなくなっちゃいました・・・
携帯のシャメなんで、良い写真はありませんが・・・

新大阪
06:25発  (新幹線 ひかりレールスター445号 博多行)
姫 路
06:55着  (まねき食品の駅そばを食う為に、わざわざ降りました。やっぱり美味しいです。思い出の味ですね~)
SA390004.jpg SA390003.jpg
↓ 姫路 07:20発  (新幹線 ひかりレールスター447号 博多行)
岡 山 07:41着
↓ 岡山 08:06発 (津山線 普通 津山行 944D)
津 山 09:37着(楽しみにしていた津山駅の駅弁は、何と廃止されたらしく、結局津山の駅弁は食べれず、無念・・・)
SA390015.jpg SA390019.jpg
↓ 津山 10:07発 (姫新線 普通 新見行 859D)
新 見 11:45着(津山駅の駅弁を食べれなかったので、昼食は新見駅近くの仕出し屋みたいなトコで食べました。鯖のきずしのお吸い物が美味しかった~)
SA390044.jpg SA390045.jpg SA390046.jpg
↓ 新見 12:36発 (伯備線・芸備線 普通 備後落合行 443D)
備後落合 13:56着(てか、何も無いところでビックリ。本当に何も無かったです。スタンドバイミー状態でした。マジで(笑))
14c1cdc0.jpeg SA390058.jpg SA390061.jpg
↓ 備後落合 14:36発 (芸備線 普通 三次行 361D)
塩 町 15:46着(待ち時間がそこそこ長かったので、駅に居た専門学校の兄さんに教えて貰ったお好み焼屋で軽く一杯。駅にのらネコが一杯タムロしてました(笑))
SA390068.jpg SA390073.jpg SA390070.jpg
↓ 塩町 16:33発 (福塩線 普通 府中行 1730D)
府 中 18:00着
↓ 府中 18:07発 (福塩線 普通 福山行 270M)
福 山 18:56着
↓ 福山 18:07発 (山陽本線 普通 広島行 1329M)
尾 道  19:26着

って、どうですか、行きだけで13時間。
帰りは新幹線で僅か1時間40分。
そうなんです。僕は11時間強も余計にJR西日本に楽しませて頂いたのです。
てか、久々だったせいか、めっさ疲れたけど・・・(笑)
↑この顔・・・憔悴しまくってますな~(笑)

で、尾道。
実は、僕が尾道に向かったのは理由があったのです。
それは、僕が少しの期間だけですが、お世話になった某ゴシックバンドでの戦友、てぃかみ姉さん(Gt)が、尾道に帰っちゃってから、「遊び行きますわ!」とか言いながら、全く行けてなかったので、この機会に行っちゃおうと思ったわけです。

で、久しぶりに会ったわけなんですが、大阪に居た時よりもお元気そうでとても嬉しく思いました。

で、姉さんはお店を予約して下さっていて、尾道駅で合流するなり速攻で呑みに行きました。
初めは明日は仕事が忙しいから、時間は気にしないとな~とか大人ぶった事を思ってたんですが、
旨い肴と美味しい地酒、素敵な店員さん達とのトーク、そして何よりも姉さんとの昔話に華が咲きまくり、あれよあれよと言う間にオチョコをあおりまくりーの、喋くりまくりーので、僕はベッコベコに酔っ払っちゃいました(笑)
もはや、最終の新幹線の事や明日の仕事の事なんて、屁とも思わず、店が終わる24時くらいまで呑んでましたが、呑み足らず二軒目へハシゴ(笑)

で、二軒目のマスターが、何と尼子一族の方だそうで、凄いエニシを感じました。
なにやら、マスターの一族のお墓に書かれていた文の写しまで見せてもらい感激しました!
まさか、毛利の息がかかった備後の地でお会いできるとは・・・
さらには、メタルバンド(元プロ!!)のメンバーの方々ともお会いして、刺激あるお話もたくさん聴けて凄く楽しい夜でした。
結局20時前から翌朝の6時まで呑んでました(笑)
てぃかみ姉さん、本当にありがとうございました!
姉さん!次回は大阪ですぜ!!
皆も呼びますんで、大人数でパァーッとやりましょう!!!!

でも、本当に一人旅は良いですね。
色んな人と会えるんだもん。
これが旅の一番の魅力なんですね~。
もう、ボクは止まりません(笑)
来週は四国の四万十川か奥出雲へでも行こうかな~。

電車に乗ってない。

ボクは鉄道マニアです。
しかし、満員の電車に乗るのは嫌。
て言うか、人が苦手。
と言うとても矛盾した感情を持ってます。

地下鉄なんかに乗ったら、
人混みにのまれるだけでストレス全開。
それは普段、愛嬌ばっかふりまいてるからや!
とボクに近しい人達に良く言われますが、
それは違います。
ボクは愛嬌を振りまいてるつもりも無く、
そうしたいからそうしてるだけで、
別に機嫌取りで仕方なくやっている事では無いのです。

ましてや、ボクは人間が嫌いなわけではなく、
ただ単に人が多くてガヤガヤしている状態が嫌なだけ。
まわりの雑音(でかい声での話し声や、ウォークマンから漏れる音)が
あったら、せっかくの電車の醍醐味が味わえず台無しだもん。

しかし、鉄道模型では通勤電車が好きなボク。
どーなってんの?(笑)

話が逸れました。
で、いつも電車に乗るのなら、
グリーン車のある特急が一番良いと思うんです。
それはただ単に、
人が多い時期でも、グリーン車だと落ち着いた人が多いせいか、
とても静かでゆったりとした時間が流れてるので、
自分の世界に浸れると言うだけの事なんですけどね。

やっぱり、雑音が多いと、
車窓を楽しむにも弁当を食べるのももちろんの事、
それ以上に電車の心地よい走行音が聞こえないと言うのが、
ボクにとっては一番の痛恨事だったりします。

話が逸れ過ぎました。
で、結局何が言いたかったかと言うと、
田園風景の広がる中を颯爽と駆け抜ける、
電車に乗りたいな~と。

近いうちに、播但線経由の
キハ181系 特急「はまかぜ」にでも乗りに行こうかな。

今日は一日中ゴロゴロとして、昼すぎからは水槽いじり。
その後、大殿と合流して吹田の熱帯魚屋へ。
道中、阪急正雀車庫前を通り過ぎたのですが、偶然にも昨日撮影した8303Fと明日に試運転予定の更新済みの5000系と遭遇。

あわてて、クルマを降りて写真を撮ろうと試みるが、生憎の携帯カメラでキレイに撮れず。残念。
明日の試運転、行きたいですけど仕事が・・・
どうでも良い仕事だったら、もちろんサボるんだけど、明日は絶対外せない・・・無念。
その後、目的地の吹田の熱帯魚屋へ。
ここでも、コリスケのパンダは居らず。
でも、黒コリが可愛かったので、居残っていた8匹全員を買って帰りました。

よ~し!明日は稼ぎますぜ!!

(左=阪急三宮駅 右=西宮北口駅)
今日は大殿とデビュー前(来週月曜日から営業運転開始だったかな?)の阪急神戸線用9000系の写真を撮りに行きました。

初めは朝の9時に梅田集合だったのですが、この特別列車は2時台の運転と言うことで、急遽2時に梅田集合となりました。
二度寝してしまったので、起きたのが1時20分過ぎ。
幸い朝起きた時に風呂や身支度は終わっていたので、歯だけを磨いて速攻で家を出て梅田へ向かう。
で、14時調度発の特急・新開地行きに飛び乗り、まずは、西宮北口駅へ。

そこでは、すでにもうオタクさんたちがホームの隅っこにビッシリ!!
中にはMY脚立を持参しているツワモノも。この執念はスゴイっすね(笑)
で、お目当ての9000系が貸切幕を掲げて堂々の入線。
ここで、周囲の女子高生たちの冷やかな視線も省みず、ホームの片隅のオタクさん軍団(もちろん、僕も含めて)のボルテージはピークに!!
あちこちで、怒涛の如くパシャパシャ音が聞こえ、ぼくちんも負けじと撮影開始。

うーん。阪急は今まであまり乗る機会が無く、親しみも薄かったのでそんなに興味は無かったのですが、9000系独特のフォルムと通勤車ならではの機能美が旨い具合に溶け合っており、コレには思わずカッコいい!と唸ってしまいました。うん、本当にシブイ!!
で、西宮北口では行先方向幕(もはや幕って言うのか?)は表示していなかったのですが、三宮で一瞬だけ行先幕(表示は「西宮北口」)がでて、周囲に居たオタクさん共(クドイですが、僕らも含めて(笑))はどよめきだし、怒号と歓声の入り混じる中、みんな一斉にシャッターを切りまくっていました。

阪神は伝統だったカラーを捨てましたが、相変わらず伝統のマルーン色を固持し貫き通す阪急の姿勢に脱帽です。
(って書いてますが、ボクは阪神電車ももちろん好きですよ! 誤解しないでくださいね。)

その後は新開地で一通り撮影。
阪神のサボ付で幕は「普通」表示のみの5000系に妙な懐かしさを憶え、思わずシャッターを切っちゃいました。(笑)

そして、鈴蘭台でも撮影。

で、本日は知り合いのバンドのライブだったのですが、色んな電車に大興奮のボクちんたら、I氏からのメールが来るまで、ほんとにもうスッカリ忘れていました。しかも、思い出してみると昨日のスタジオの時に話していたのに・・・
あちゃ~、ボクのバカバカバカ!!!
しかし、もう後の祭りでその時はまだ鈴蘭台。
気になる電車はバカバカやって来るし。
どうにもこうにもならずに、もう開き直って更に写真を撮りに行きました。

左=ぼくちんと8303F 中=8303Fとさりげなく写る大殿 右=良い雰囲気の浴衣美人と8300系

で、その後も色々と撮影をしていたのですが、日がもうかなり傾いていたので一旦家(ボクちんの家)に戻ろうと言うことになり家に向かったのですが、何と家の鍵を持って来るのを忘れてて、入れず。しかも、家の鍵が無いと言う事は、勿論クルマの鍵も無く、ライブはもう完全に諦める事に。

しかし、何をするにもクルマは必要で結局Pちゃんのバイト先へ家の鍵を借りに行く事となり、歩いて恵美須町から難波まで。
クルマだと5分位の距離なのに、歩いて行くと20分以上はかかる。
Pちゃんのバイト先に到着後は、もう汗だくのクタクタでした。

こんなにしんどい思いをして難波くんだりまで来たのに手ぶらじゃ悔しいから、某大型書店にてマニアック本をたくさん買いました。(売れ残りの特売品のやつだけど)
買った本は、
・近畿の名族興亡史
・近畿の戦国合戦
・日本の合戦 -豊臣秀吉の巻-
・フィールドワーク 関ヶ原合戦
・大東亜戦争 海軍特別攻撃隊戦闘記録
の5冊。
こう言う資料のおかげでボクちんは歌詞のモチーフや題材イメージを膨らませて、たくさんの歌詞が書ける様になるのです。
現に今のモノノフは楽曲は少ないクセに、歌詞は既に15曲程も出来ています。(笑)
やっぱり、歌詞って世界観を掴んでないと書けないですものね。

話は逸れちゃいましたが、その後熱帯魚屋に行きたくなり、八尾の熱帯魚屋Aまで行きました。
そして、今日もコリちゃんを5匹買って帰り、そのままバイト帰りのPちゃんと合流して3人で焼肉を喰いに尼崎へ。
肥満を気にしつつも、結局は鱈腹食べちゃいました。(笑)

それにしても今日の移動は激しかったです。

今日の行程
恵美須町→梅田→西宮北口→三宮→新開地→鈴蘭台→新開地→十三→淡路→恵美須町→難波→八尾→尼崎→上新庄→恵美須町

て言うか、ボクちんバンドマンの癖にバンドの話題が全く無いですね・・・(苦笑)
自己紹介
俗名:
あまこ
没後:
本年で 531 回忌を迎えました
非公開って事はオカマか?