忍者ブログ
あまこめが無駄にホザきまくってました。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つるとんたん(うどん屋)で何となく匠の話に出てきた九条商店街の「いもけんぴ」。
これを当日の12時待ち合わせで買いに行こうという話になり、
本当に行く事になりました。
以外にもUちゃんも行く気満々だったのですが、
僕はかなり泥酔していたので朝起きれるかカナリ不安だったのですが・・・

案の定、僕は起きれませんでした・・・・
携帯の着信を見ると、Uちゃんからも匠からも着信がありました!!

ぎゃーーーーー!!!!

僕も是非に行きたかったので直ぐに用意をして出陣する事に。
もちろん風呂には入ってないので、頭はフケと油まみれ(昨日焼肉だったので)と言う最悪な
ルックスで見るも無残でしたが・・(笑)

で、このいもけんぴ、正式名称は「芋棒ポテト」と言うそうで、
一風変わった芋菓子で、見た目とは裏腹にくどい甘さも無く
あっさりとしていて予想以上に美味しかったのです。
(これを書いている時点で既に一箱食べちゃいました(笑))
大阪に長年住んでいながら、全然知らなかった・・・
この店の直ぐ近くにある熱帯魚屋には良く行っていたので、
お店の存在には気がついていたのに・・・
やっぱり、何においても、"縁"って言うのがあるんですね~。

で、そうこう匠とUちゃんと話をしているうちに、
僕も岡山に行きたく(帰りたく)なっちゃいました。


で、本当に岡山に帰って来ちゃった!(笑)
先日の宴席にて匠の話に出てきた美味しい店
にマジで連れて行ってもらう事になりました。
何か、食べて飲んでばっかりの週末で嬉しいなぁ~(笑)

まずは、岡山駅西口の「偑琳」の餃子。
皮が薄くて下味も絶妙。
タレが無くてもめっさ美味しかった。
余りにも旨過ぎたので一人で3人前も食べちゃった(笑)

gyouza00.jpg gyouza01.jpg

その後、休む暇も無くうどん屋「ぼっこう」へ。
ここも、大阪では味わえないダシのうどんで、
(ダシに色が無い!て言っても、透明ではないけど)
あっさりとしている中にしっかりとした味がついていて
これも本当に美味しかった。
bokkoudon.jpg

ここで、もうオナカは腹十分目を超えてしまいました。
こんな、満腹感を感じたのは久方ぶりです。
しかも、地元の人でしか知らないような穴場の店を教えて貰えて良かった~。

で、そうこうしているうちに匠とお別れとなりました。
本当に楽しかったです。
O社長、ありがとうございました!
そして、ご馳走様でした!

匠と別れてからは、一路、故郷の作州へと車を進めました。
ガラガラの岡山道を1時間ほど爆走して、あっという間に宿に到着。

そして、一息ついて、今これを書いている真っ最中です。

明日は、いよいよ山に登るぞ~~~!!

では、おやすみなさい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 忘年会 HOME 匠の技 >>
自己紹介
俗名:
あまこ
没後:
本年で 531 回忌を迎えました
性別:
非公開って事はオカマか?
没年:
1492/11/29
生業:
悪代官
世を忍ぶ性癖:
城址探訪(登山)・読書・沐浴・読経・写経
鉄道系(旅鉄、乗り鉄)・そして、バンドなど色々デス
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(10/16)
(08/25)
(11/13)
(11/10)
(10/15)
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]