忍者ブログ
あまこめが無駄にホザきまくってました。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でーれーさみぃのー。
こねーにさみぃとまた腰ぃ悪ぅなりそうじゃのぅ・・・

----

こんばんわ。
尼子です。

また寒くなってきましたね。
やばいです。
もともと、寒いのには強い方ですが、いきなりガツンと寒くなったら、
体がうまく順応しないです。
お陰で腰の調子がまた良くないです・・・

で、昨日チョイワルN部長と豊岡へ行って来ました。
何度来ても思いますが(ほぼ月1回のペースで行ってます)但馬って良いところですね。
山陰地方の雰囲気ぷんぷんデス。
斯く言う僕も山陰圏の人間なんで、
この鉛色の空、肺を突き抜ける様なキンッと張り詰めた空気。
何かとても懐かしく思えます。

で、この日は車での仕事だったのですが、
流石に雪がヤバそうだったので、スタッドレスタイヤを履いた車を用意しての出陣。
案の定、中国道の吉川を越えた辺りから雪がちらほら。
amagoandchoiwarubutefu.JPG
↑西紀PAにて。N部長の寒そうな表情がたまらんです。

しかしこの西紀を過ぎてから、マジで焦りました。
案の定とかの次元ではなく、予想を遥かに上回る降雪量!
ホントに 吹雪 でした。
大阪に居たらなかなか吹雪って無いんですが、
こりゃ、スゴかった。
生粋の浪速っ子であるN部長は
「スノボに来たみたいや。」と。
まぁ、ハチ北・氷ノ山はすぐソバにあるから、当たり前っちゃあ、
当たり前なんだけどね。

しかし、田舎者である尼子も、
久しぶりに吹雪・豪雪と言うのを体感しました。

yukiegui.JPG

わずか、大阪より2時間位の所で、こんなにも気候が違うのですね。
って当たり前ですが・・・

しかし、僕は何も自然を感じる事の出来ない、
コンクリートジャングルの大阪よりは
雪が降って難渋しようが、不便であろうが、
兎に角何であろうと自然の多い田舎へ帰りたいです。
(今では自然崇拝の著しい僕ですが、実は十代の頃は本気で東京生活に憧れてました・・・(笑))

あぁ、豊岡。
せわしない大阪と比べると、まさにオアシスですね。
精神環境では雲泥の差があると思います。

早く、胸を張って郷里に帰れる様にせねば・・・。
とまぁ、そんな事ばっかり考えてた昨日でした。
PR
今日もふつーに酔っ払っちゃったぞい。
シローあにぃとシャローム行きたかった。
て言っても、別にひいきのおねいさんはおらんけど・・・

----

mixiやってたら、いつも目に付くこの二つのフレーズ

えっ…あなたの年収、低すぎません?
えっ…あなたの年収、そんなもん?

で、どうなるじゃろと思い、やってみました。

しょーもない質問に答えていく。

で、結果。
僕の評価はなんと、

上記(低すぎません?)のものでは、

あなたは21世紀型のビジネスマンとして必要不可欠なコアスキルが不足しています。」
とバサッと斬られ、点数も54点。

もう一つ(そんなもん?)では、
アナタの適正年収は、 -986万円 (アップ額) と申し付けられた・・・
おいおい。おもっくそ下がっとるやんか!!
何がアップ額じゃい!!

ビジネススキルが無いだ、協調性に欠けるだ、云々と罵られた挙句、
僕の年収は不当である!!とホザキくさる・・・
確かに、僕は学も無ければ、品も無い、只のクソ下郎であると言うのは自覚してるけど、
あまりにもモチベーションの下がる結果に大いに落胆・・・

むむむ!!

しかし、仮に転職(この三年はまず無いですが)しようとしても、誰も僕を使ってくれないでしょうね~(笑)

つーか、、今までまともな会社では雇って貰えた例がありませんでした。
だけん、仕方なしに独立したんだけど(笑)
最近は仕事ばぁーしよったけん、もうおえんわいってなりよったんじゃが・・・

---

今日仕事中、携帯に非通知で電話がかかって来ました。
いきなり、英語でなんかワメいてはったので、

誰??

って思ってしまい、僕もアホだからThis is Sakushuuya!!
とか、ほざいちゃってました。

てっきり、訳のわからん外人バイヤーから
電話がかかってきたんかと思ってたのですが・・・

しかし良く耳を澄ませて聴くと、なんか聞き覚えのある声。
そう、今は海外にバカンスに出られてる、お師匠からの電話でした(笑)

どうせ、今から5分でこっち来いとか
そんなんやろかなと思ってたら、
意外や意外。
電話の内容は、激励とお褒めの言葉でした。

ホントに嬉しくて、
思わず目に涙が浮かんじゃいました。

もっと頑張らねばっ!!と、意を新たにした次第です。


しかし、ボクはやっぱりどこまで行っても、
いつまでたっても、体育会系のノリが抜けないですね。
青臭くて、恥ずかしい・・・(笑)
何なのでしょうか。一体。

良く、お酒の席で夢を大声で語りまくる唐変木がいますよね。

僕には夢がありません。
て言うか、「夢」と言う言葉が嫌いです。反吐が出るほど。
されど、斯く言う僕も、もちろん若い時分にはイッパイの「夢」を持っておりましたが・・・(笑)
当たり前ですが、全て叶いませんでした(死)

まず、一般的に「夢」ってどういう解釈をされているのでしょうか、

(1)睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。
(2)将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。
(3)現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。
(4)心の迷い。迷夢。
(5)現実を離れた甘美な状態。
(6)はかない物事。不確かな事。
※ 大辞林 第二版 より引用抜粋

と、まぁ万民皆が目にする辞書にもかかわらず、ネガティブなイメージばかりですよね。
ホントに希望もへったくれもない。(笑)

でも、これが現実だと思います。
正直、僕は夢を語る人を信用しません。
夢の定義は上記の通り、荒唐無稽な妄想や理想のみで、現実が全く伴っていない。

夢を語ると言う行為は、自分に夢を実現する為の実力がない者が、己の無力を糊塗する為にか、虚栄心から出るのか、とまぁどっちにしろ詭弁に過ぎないと思ってしまうのです。
(なんか僕って、とてもひねくれているな~(笑))
更に、何を根拠にそんな事を言っているのかすらも、わかんない事も多い。
そんな人って、大概は只の法螺吹きか、ペテン師の類でしょ。
しかも、本当に実現させたいものであるならば、僕だったら余人には話さず、己の中に秘めて置くものだと思うもの。

人生成功したいなぁと、ほぼ全ての人がそう思っている筈です。
その中で更に成功する為に○○を頑張ってる。と行動している人がいます。
どっちが成功出来るかは、成功の大小はあるにしても、98%は後者の方であるはずです。
「出来たら良いのに」「出来ればうれしい」と思ってるだけの人には一生かかっても無理でしょう。
行動による経験の伴わないものは、夢ですらなく只の妄想に過ぎない。
まぁ、考えなく闇雲に行動してもダメなんですが・・・

だから、夢ではなくて人生の時点時点での目標を持つべきだと僕は思います。
目標を立てると言う事は、自分の現状、能力や環境、つまり現実を知らねば立てる事が出来ない。
己のとるべき行動を無数に連鎖させて、自分の出来うる事の全てを考え実行する計画を立てれるから目標となる。
故事に曰く「人事を尽くして天命を待つ」というやつです。これって言い得て妙ですね(笑)

もちろん、その中で迷いはあると思うし、迷うからこそ妙案も出る事もあるし、はたまた実行段階で失敗し、挫折する事もある。
されど、問題が出たとしても、これを乗り越える方策を考え、更に行動するからこそ、目標に近づいて行く事が出来るのであって、決して迷夢でもなければ空想でもない。

クドい様ですが、「現状を顧みて、迷い悩み考えぬき、出来うる事の全てを実行に移す」
皆が皆とは言いませんが、夢を語る人の多くは、この過程・道程が全く無い。
実際に、自分が若かりし頃に夢見た夢が叶わなかったのも、原因はコレに尽きると思います。
だから、余計に夢と言う言葉は空虚に過ぎる様に思えて、好きになれないのです。
(多分に、自分への戒訓と言う意味が大きいのですけど・・・)

余談ですが、ある外人が面白い事を言ってくれました。
夢(Dream) = 「叶えるもの」であると。
民族性の違いとはいえ、非常にポジティブですね。
されど、叶えるに足る自信があるからこそ言えるのだ、とカタコトながら得意気にのたまわっておりました。

しかし所詮、人生とは虚しいものなのでしょうね・・・
希望が叶い、自分の欲する目標に栄達出来得たとしても、
人間には必ず死が訪れる。
歴史的に功績の大きい偉人、平清盛、織田信長、豊臣秀吉、
欧米ではヴァレンシュタインやナポレオンだって、志半ばで儚くもあっけなく散ってしまった。
死んでしまっては、何も残らない。
何の為だったんだろうってなると思う。
そう思うと、毎回やる気が減退するなぁ(笑)

秀吉の辞世の句(実は連歌の会で読んだ物らしいけど)と言われているのが、コレ。

つゆとおち  つゆときえにし わがみかな
なにわの事も ゆめの又ゆめ


はぁ、ホントに無常ですなぁ・・・
去年の12月からやっているモノノフのレコーディングですが、
今日(2/21現在)、仕事が終わってからVo録りに行ったのですが、
悲惨なくらい声が出ません。
何故かって?もちろん僕のテクが無いと言う事は言うに及ばず、
一昨日から朝まで呑みコースで、本日は三日酔い全開フルスロットル。

本当は、あからさまに狙ったかの様な裏返った声を出したいのに、全然出ない。
それって、どんな声なんよ!?と良く聞かれるのですが、
役者としてのしょーけん萩原健一)の、胡散臭い演技。
あの、何とも言えない棒読みの絶叫セリフのような感じ。
う~ん。伝わるかな・・・
例を挙げると、NHK大河「利家とまつ」で光秀を怪演してた頃のしょーけん
しかも感極まってか、薬が切れたか、なんか解んないけど、兎に角あの超エキセントリックな絶叫セリフをモノにしたい!!

でも、喉が変に焼けてもてるから、どんだけ意識しても、酔っ払ったおっさんがギーギー吠えとる様な声になる・・・
当たり前ですわね。
だので、あっさり今日は諦めました。
また明日!って感じなんでどんどんレコの日程(&予算も(笑))が伸びてます。
当初の予定は、12月末で発表するつもりだったのに・・・
ヤバイッすね(笑)
されど、あと残るは2曲のみです!!!(て何曲録ってるの?って感じですね(笑))

レコのやり始め位の頃は、禁酒も減煙もしてて、結構気合入ってたんだけど、レコ3週目くらいで、多方面より忍び寄る誘惑に負け、だらしなくも禁酒&減煙解禁と言う体たらく。
正直な話、酒は辞めれるけど、タバコは辞めれんっす・・・
源さんのブログでタイムリーにあったけど、僕はタバコが一箱2千円に値上がりしても、普通にカートン買いをしてる馬鹿者になると思います・・・(哀愁)

僕は、とてもダメな子です。お母さん。(笑)
<< 前のページ 次のページ >>
自己紹介
俗名:
あまこ
没後:
本年で 531 回忌を迎えました
性別:
非公開って事はオカマか?
没年:
1492/11/29
生業:
悪代官
世を忍ぶ性癖:
城址探訪(登山)・読書・沐浴・読経・写経
鉄道系(旅鉄、乗り鉄)・そして、バンドなど色々デス
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(10/16)
(08/25)
(11/13)
(11/10)
(10/15)
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]